ぱるっこといっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま、悩み中…のお嬢

<<   作成日時 : 2010/05/19 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

「…おやつ…」

☆★☆★

いえね、お嬢が悩んでいるわけではなかったです…。
ハハのほうですよ。

画像

「きいちゃろ〜!」

はい、聞いてください。
実はといいますか、ブログでもお知らせしていたりしたのですが、ぱるお嬢、「慢性外耳炎」と「ストラバイト結晶」あと食物&ハウスダスト等のアレルギーを持っております。

以前、あまりにも体の湿疹ががひどかったので、病院でアレルギー検査をしてアレルゲンの特定をしてもらいました。
そこで、アレルゲンフリーの手作り食をせっせとしていたら(野菜と穀物中心)、カイカイと耳の症状(ただれ)は治まったものの、こんどはストラバイトに…((+_+))

画像

「か〜っ、かわいそうなあたち」

で、現在は病院から処方食を購入して朝晩ご飯を食べています。

そうしたら、結晶はおさまり、毎月の尿検査でもひっかからなくなりました。
画像

「んで、んで??」

…お嬢、ちゃんと聞いてくださいよ。
ですが、外耳炎がさらに酷くなっちゃって…。抗菌剤の点耳薬もほとんど意味がない状態なんです(-_-;)

画像

「もぐもぐ…。え、ごはん おいすぃ〜ですけど??」

…好き嫌いなく食べるよね、あなた。

「で、どうなん〜」
画像


アレルゲンフリーかつストラバイトが再発しないような手作り食にトライしようかどうか、悩んでるの!
病院の先生はず〜っと「経過観察」だし。
病院も変えようか、というのも悩み。いや、変える前に、セカンドオピニオンしてもらおうか…。

下手に手作り食にすると失敗しちゃうこと(ストラバイトを招いてしまった)は教訓にして…。
またお会いするみなさんに、フードや食事のことをいろいろお聞きすると思いますが、不審なことは考えておりませんのでよろしくです〜<m(__)m>

画像

「よろしく おしえて ちょんまげ!」

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

あ、元気ですから〜(^O^)/ 靴をかじるほどに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん・・・
悩みは尽きないようですね・・・m(__)m
ウチも、足のカイカイは相変わらずで
とりあえず、またフードを変えてみました!(市販のものですが)
また会った時に、情報交換しましょうね(^_-)-☆
るる公
2010/05/19 23:23
あー、わかる〜

食事に動物病院
同じ悩みでやんす。

またお話聞かせてください〜。
我が家は今月末
サブメロの血液再検査でーす。
かなママ
2010/05/19 23:30
ほんと、悩みってエンドレスですよね〜!

うちもももの手術を控え、近所で人気の
病院に行ってみたものの…患者さんはひっきりなし
に多くていい病院なんだろうけど、清潔感がなくて
何でも使いまわしされてるっぽかった(+_+)

結局、ずっと通ってる先生にお願いする事に
なりました〜〜〜!
病院一つでも難しいですよね〜(+_+)
もものママ
2010/05/20 00:53
いろいろ悩みはつきませんね
耳は暑くなってからチェリーも汚れたり臭ったりしています
チェリーはカイカイと胃が弱い事が悩みです
今も2日位前から消化不良でふやかしご飯です
前に残していた胃薬を飲ましたので吐くのは治ったみたいですが・・・
チェリーママ
2010/05/20 08:57
手作り食も毎日だと大変ですもんね!
我が家は手作りにしてダイエットを励んでたけど
余計に太った〜
今はフードのみです。
それに手作りだとどれぐらい与えていいのか
イマイチ解からないかったので
太っちゃったのかも。。。
耳、何なんだろうね?
気になるから病院に行ってきま〜す
みいち
2010/05/20 10:49
うちもフードは悩み中・・・
ずっと手作りだったのですが、ダイエット宣告されてしまい、手作りだと減らすのが難しいので、カリカリにしようかと・・・
ぱるちゃん、ストラバイトは治ったんですね^^
かるびママ
2010/05/20 14:07
ほんと悩むよねー。
だからゴンはあのフード半分とアレルゲン以外の野菜肉を+してます。やっぱり自然から摂取できる栄養素も大事かなって思って・・・
ストラバイトになりやすい子は材料よりも、水分をいかにたくさん摂取しておしっこを濃くしないかってことの方が大事って聞いたことあるよーな。
だから手づくりは水分多いし、うちはストラバイトじゃないけど煮汁もたっぷりにしてフードにかけてます。
水飲まなくても、味がついてりゃ飲むわが子達です^^;
一麻
2010/05/20 16:02
なかなか全てがよくなるってことはないですね・・・
うちも近場の行きつけの病院行ってなかなか
治らなかったのですが色々病院周って
今の病院に定着しています。
遠いし待ち時間は半端ないのですけどね。
違う病院に行くのも一つの手だとも思います。
でもやっぱりいいとこに当たらないとね意味ないけどね。
チャッピ
2010/05/20 23:26
るる公さま

ルルたんのあんよカイカイの具合どうでしょうか。
1コ治れば1コ×で…。
とある先生に今度診てもらうことにしています。人によっては眉つば?と思うかもしれないんですけど…(^^ゞまた報告しま〜す♪
ぱるのハハ
2010/05/21 22:54
かなママさま

うちの主治医は直近で、土日祝もやっているという利便性から選んだのですが…。
なんか、ず〜っと「様子をみましょう」なんでちょっと不安になっているんです。使い分けとかしてもいいかも、ですね。
サブメロちゃんの様子もよければまた教えてくださいね!
ぱるのハハ
2010/05/21 22:58
もものママさま

ももちゃん、もうすぐ手術なんですね〜。頑張って!
ほんと、病院選びは難しい!
近所の人はほとんど同じ病院だし…。何かの時のために近い方がいいし…。
ワンコ言葉が通じたらいいのになあと、ほんと思います「母ちゃん、お腹痛い」とか、「ずっとお耳痒いねん」とか。無理か(^^ゞ

ぱるのハハ
2010/05/21 23:03
チェリーママさま

ご無沙汰しています〜。
チェリーちゃん大丈夫ですか?胃腸が弱いと本犬もつらいでしょうね。
日本の夏では、ワンコのカイカイはある程度仕方ないんでしょうか…トホホ(涙)
また元気な姿でお会いできますように!
ぱるのハハ
2010/05/21 23:05
みいちさま

お耳のこと、お騒がせしてスミマセンでした〜(^^ゞ
今日見たらもうしぼんでいました。青春ニキビなのか、虫に刺されたのか???
フード手作りはいろいろ本を購入してやっており、そんな苦じゃなかったんです。しかもうちは手作りのときの方がスリム〜に。多分野菜がメインだったから?でもそれでまた別の病気になったんでは意味ナッシングですよね。トホホ。
反動?で処方食に変えてからムクムクと太りだしてとうとう10キロ越えちゃいました((+_+))
ぱるのハハ
2010/05/21 23:09
かるびママさま

かるびくん、グルメだから〜?
ストラバイトは治ったのかな?チッコ検査では4カ月ほどひっかかっていないのですが、再発しやすいとも聞き、「え〜一生この処方食かあ〜」と嘆いておるこの頃です(ワタシが)。
手作りに慣れていたら、カリカリはサーブする方がなんか寂しい気がします。
ぱるのハハ
2010/05/21 23:12
一麻さま

ゴンチもアレルゲン多いですもんね…。でも、処方食だけだと味気ないですよね。
手作り食の本によると、ストラバイトの子、PH値が問題ではなく、膀胱や尿路の炎症が根本的な病因だと…。
処方食で症状は改善するのですが、ずっとこのままじゃね…。
今度その本の先生の診察を受けてみることにしました。
また結果、報告しますね!
ぱるのハハ
2010/05/21 23:16
チャッピさま

今度、別の先生の診療受けることにし、申し込みをしてみました。
「眉つば」?ものかもしれませんが、体質改善を重視されている先生みたいなのでそれはそれで聞いてみるだけでもいいかも…と。
マー君のナメナメは相変わらずですか??なんか見ている方が切ないですよね…。
ぱるのハハ
2010/05/21 23:20
そうなんですねぇ…どうしたものでしょうか。日本は湿気も多いからか、外耳炎で悩んでいるビーグルの飼い主さんって意外に多いですよね。セカンドオピニオンって大事だと思いますよ。相性があって、信頼のおけるお医者様に出会うまでは時間がかるかもしれないけれど…新しい先生に出会うことで道がひらけることもあるかもしれませんよね。
Luna
2010/05/22 04:32
Lunaさま

やっぱり気候の関係もあるんでしょうね。
昔ワンを飼っていた時は、お耳掃除なんて発想もしなかったのですが…(^^ゞ
セカンドオピニオン先にも悩んでいたのですが、今度手作り食推奨のとある先生に診断を受けてこようと思っています〜。
ぱるのハハ
2010/05/22 20:45
ただいま、悩み中…のお嬢 ぱるっこといっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる