ぱるっこといっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 号外 不思議な診察

<<   作成日時 : 2010/06/19 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

みなさん、こんぬつわ〜(柴チコ風♪)
画像


さて、ご報告。
昨日は 東京の須崎動物病院 http://www.susaki.com/index.html  のフォトチェック・移動診察を受けてきましたぱるお嬢です。

その前に、親戚の京都のルルちゃんとルルねえちゃんと おランチ…。

画像


ナイキカフェ → http://naikihp.com/001.html  おされだったけど、もう少しがんばろ〜というお料理でした…(^^ゞ

で、お昼からもそのまま付き合っていただいて、高槻にある会場のペットホテルへ。

(会場なので、ここからお写真はありません。)

診療方針などはHPを見ていただいたらと思うのですが、「薬を使わないで体質改善」というキャッチコピーにずっと気になっており、食餌で強い子になれるなら…と、思い切って診察を申し込んでいました。

もともと、かかりつけの病院では「色素が薄い子は免疫力が低い」と、アレルギー症状やストラバイトも少しあきらめ気味に言われており、その都度の対処療法でやり過ごしていました。でも、最近とみに耳のハゲが広がり、目元・口元を非常に痒がることが多くなり…。

事前に送っておいたチェック用の写真と当日の触診の結果、先生に言われたこと…。

・免疫力に問題ありません。病気に対する修復力は普通にあります。
・弱っている内臓があります(肺、心臓、脾臓、膀胱、尿管、腎臓、すい臓、胆管、鼡径リンパ節)
・その内臓で、細菌が暴れています。それが症状として、耳や皮膚に表れています。
・ワンコと室内環境と人間の除菌をしっかり行ない、その状態をキープすることで症状がよくなるはず。
・この子の症状は10レベルで1くらい。過剰な心配をする必要はありません。

あと、希望していた食餌の改善ですが、あまり今は神経質にならずともよい、と言われました。

以下、送られてきた診断結果のメールより↓

★減らす食材★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【土の食材】甘いもの、黄色い食材
カボチャ、コーン、牛乳、牛肉、マグロ、砂糖、果物、キャベツ、豆腐、パン、モチ米、そば、うどん、山芋、白菜、卵

★増やす食材★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【木の食材】酸っぱいもの、青いもの
柑橘系、酢、酸っぱい果物など、セロリ、ゴウヤ

【水の食材】塩辛いもの、黒いもの
黒豆、松の実、木の実、貝類、海藻、海のもの、小豆、自然の塩、麦芽、メザシ、納豆、粟、そば、豆乳、モヤシ、牡蛎、鹿の肉、豚肉、ミソ

また、上の食材とは別に、以下の「食材の過食」・「食生活」に心当たりがある場合、腫れなどの炎症症状が悪化する恐れがありますので、症状が落ち着くまで控えることをおすすめします(絶対に禁止!というよりも、一旦お休みというイメージです)。
●精製小麦粉製品(麺・パスタ・パン等)、●牛製品(牛肉・牛脂・牛乳・チーズ・ヨーグルト・生クリーム等)、●砂糖を大量に含んだ甘いもの、●化学物質を大量に含んだインスタント食品(コンビニ食、ファミレス食、ファーストフード食)、●多量のビタミン剤・サプリメント、●薬、●寝不足、●18時以降の食事、●過食(一日一食をお勧めします)

おすすめの食材は、鶏肉、豚肉、納豆、お酢です!


「どうしたいですか?」「どう思いますか?」と、飼い主の姿勢や考え方を幾度も問われる診察でした。
お金はそれなりにかかりましたが、思い切って行ってみてよかったです。
具体的な除菌の方法(本犬、室内、人間)をしばらく実践してみようと思っています。

画像

「ハゲちゃん克服のために、がんばります…」 修行僧みたいよ、ぱるちゃん。

ぱる用にブレンドされた「除菌液」! どうなんだか?効果は使ってみないと分かりませんね。使い切った頃にまたフォトチェックで状況を診てもらうことに。
画像


ちなみに、会場は高槻にあるペットホテル「ぷーちぱるず」さん。オーナーさんがビーグル3頭飼っておられる楽しい方でした(^O^)/
長時間お付き合いいただきましたルルちゃんとるる公さんにも感謝、デス。

では、また〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました〜ヽ(^o^)丿

一緒にお話を聞かせてもらったけど
特に何かを強制するわけでもなく
あくまでも、飼い主さんがどうしたいのか?というのを
何度も確認されてましたよね〜!

メールでも、こんなに詳しく送ってくださったんですね(*^_^*)

とりあえず、除菌生活を頑張ってみてください!
また、経過報告お待ちしてます!!!

ナイキカフェ・・・微妙だったね(-_-;)
るる公
2010/06/19 12:44
これでハハさんも、少し気が楽に
なったんじゃない?
思い切って診察受けて良かったと
思いますよ。
除菌生活頑張って下さいね。

ぱるちゃん用の「除菌液」って、
どうやって使用するんですか?
ゆめきち
2010/06/19 19:07
診察受けて来たんですね♪
ぱるちゃん用の除菌液気になります
これでぱるちゃんの体調が良くなるといいですね(^_^)v
クッキー☆ママ☆
2010/06/19 20:22
ぱるちゃん&母さん頑張ってね! 除菌生活また教えてね
めぐママ
2010/06/19 20:35
るる公さま

ナイキカフェ! ブログのワンコのコーナーに載ってなかったわ!プンプン!と思って今もう一度見たらカワユク載ってた♪ 
メールはごく一部。この10倍くらい長かった〜。
もっと勉強していけばよかったわ…あれも聞けばよかった…とか後から反省。
ぱるのハハ
2010/06/19 21:00
ゆめきちさま

完璧を目指そうというのが間違っているなあ、と思ったのが昨日の感想です。
ただ、何もしないというのが私にはできないので、できることをコツコツやっていこうと…(^^ゞ

除菌液は、1000倍に希釈して、本犬、室内、ニンゲンにこまめにシュシュ。あとは原液を2滴ほどご飯にまぜる、だけ〜。あと、喘息治療によく使う、水蒸気を出す機械に使って直接吸入させるという手もあるとか。
ぱるのハハ
2010/06/19 21:05
クッキー☆ママ☆さま

いや、ほんと。この間の宝塚よりハゲ面積拡大中なの。
痒そうでかわいそうなんですが、希釈した液を患部に直接スプレーもOKだそうです。

でももっと重篤な患畜さんがいるようで、ぱるごときは場違いだったみたい…(^^ゞ
またどうだかレポしますね〜♪
ぱるのハハ
2010/06/19 21:09
メグままさま

メグちゃんのところの日記、ずっと読み逃げでゴメンナサイ<m(__)m>
しばらくは除菌除菌…。先生曰く3週間くらいで効果出てくるよ〜とのこと!!ほんまかいな???
ぱるのハハ
2010/06/19 21:12
うわ、なんだかとっても具体的でわかりやすいですね。
これだけはっきり言ってもらえたら、じゃあこれを取り組んでみようって気になりますね。薬じゃないので効果は少しずつでしょうが出ることを期待して。
一番最初のお写真、ステラにそっくりです!色素が薄い子は免疫がひくいっていうのは…私も当てはまらないと思います!
ぱるちゃん、体質改善がんばろうね。
Luna
2010/06/20 01:56
こんばんは〜♪
しばらくは除菌生活なんですね。
いろいろ大変ですが頑張ってくださいね!
ぱるちゃん、良くなりますように☆
ぱるちゃん、ママさんファイト!
ももすけママ
2010/06/20 21:50
Lunaさま

たしかに。
食餌はそんなに気にしなくてよいですよと言われたにも関わらず、結構細かいメールが届きました(*^_^*)
もっと重篤な子がたくさんいるそうで、ぱるさんには贅沢な診察だったかな…。
とりあえず除菌液がなくなるくらいまで様子見てみます〜。
お鼻の色が薄ければステラちゃんにそっくり?
ぱるのハハ
2010/06/20 21:52
ももすけママ

あっという間に暑くなってきましたね〜。しかも蒸してます〜辛い。ももすけちゃん動いていますか??
おハゲ克服キャンペーン中のぱるですが、遊んでやってくださいね〜!
あ、感染ってどうこうの病気じゃないので〜念のため〜(^O^)/
ぱるのハハ
2010/06/20 21:56
こんにちは!
初めてコメントします♪も吉の母です。
実は以前にコメントしようとしてうまくできなくて、原因がわからずションボリしてたのですが、最近かなママさんに、ぱるちゃんのブログ普通にコメントできるよと教えてもらい、再チャレンジです(笑)

とっても面白そうな診察ですね!面白そうなというか、すごく興味深いです。ぱるちゃんにとっても、少しでも楽に改善できたらいいですもんね(^∇^)

るるちゃんとパルちゃん親戚さんだったのですね!
知らなかったー!!
カフェのご飯は逆にどんなだったのか気になりました(笑)
ぴこ
2010/06/22 00:46
ぴこさま

おコメ、ありがとうございます〜。
うちのブログ、入力方法がわからん!と他の方にもいわれたことあります〜。スミマセン。

患部や室内にシュッシュしまくりの毎日です。あとフードにも原液を数滴。どうなんだか?ですが、しばらくこれで様子をみてみます。
もっきちーくん、フード替えて様子どうですか?また教えてくださいネ〜。
ぱるのハハ
2010/06/22 08:15
診察行かれたんですね!
強制じゃないとこがいいかな。
私は強制されると逆にイヤになっちゃうので・・・

うちはどうしても避けられないことが多々あるので
マーへのアレルギー改善は今はムリかな・・・
と諦めてます。手のかかる白いのがいるからね・・・
除菌液、どんなもんか私も気になります。
ぱるちゃん、痒いの少しはマシになってきれたらいいのにね。
チャッピ
2010/06/23 22:48
チャッピちゃん

コメントありがとう〜。どう判断したらいいのか?の診察でしたが、根本的治療を望む我が家には合っていたのかも〜。
しばらく様子見です。ハゲも進行中で恥ずかしいのですがまた経過報告しなきゃですね〜。
ぱるのハハ
2010/06/24 08:22
お邪魔しまーす♪
稲荷山ではありがとうございました!!

私も昨年S先生に診ていただいたんですよ♪
うちの一番ちびさんも、うちの子と全然症状の違うワンちゃんも、そして人間の知り合いも、パルちゃんと全く同じ事を言われました(笑)レベルは違うけれど、処方も丸で同じです(爆)
あっ、でも除菌液?うちの子の時は臨界水という水でした。その臨界水の注射も2本しました。
詳しいお話が出来たら嬉しいです、パル母さんにどうやってご連絡すればイイんだろ??
canママ
2010/06/25 07:39
やっぱり〜(笑)
セリフのようにスラスラお話しされていましたもんね〜。
アメブロの方へメッセージ入れさせていただきますね。
ぱるのハハ
2010/06/25 17:06
ご無沙汰しておりました(汗)
パル嬢のお耳が〜!うちのばかおっさんがおやつあげるから・・・ほんまにごめんなさい><

うちも須崎先生に電話診察受けたことがあります。
さくらさんが週一のペースで血便繰り返してたんで・・・でも、色々とアドバイス受けて先生の本も買って激痩せの頃と比べて4キロも体重が増えました。

パル嬢のお耳が1日も早く良くなりますように。。。
KAZU嫁
2010/06/27 11:48
KAZU嫁さま

コメントありがとうございます〜!耳はパパさんのおやつのせいじゃないですよ〜(^O^)/
S先生のお見立てでは、食べ物のせいじゃないとのことなので、しばらくはそれを信じて除菌マン生活していきます。さくらちゃんはそんなに調子悪かったのですね。
またどんな様子だったか、差支えなければ次お会いできるときにでもお話を伺わせてくださいね。
ぱるのハハ
2010/06/27 21:55
号外 不思議な診察 ぱるっこといっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる